SSブログ

台風3号 2013 進路予想 なぜヤギ? [NEWS]

スポンサーリンク




2013年も台風がやってきました!

台風3号の進路予想が気になるところですがなぜ名前がヤギなんですかね?w


と言うことで進路予想と名前についてお伝えします。

現在台風3号(ヤギ)は毎時20kmで南大東島の東海上を北に進み
12日には四国沖、13日には紀伊半島沖に達する見込みで
同じ13日には西日本上陸が予想されています。

また海上は大しけになる見こみで
警戒が必要とのことです。

taihuu.jpg

ソースhttp://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/



梅雨と台風上陸は最悪の組み合わせなので
かなり気をつけないといけないですね。


今年は過去と照らし合わせても早い台風上陸になりそうです。
急な大雨とかはとくに気をつけないといけませんね。
外にいたら建物の中に入るとか、
外に出ないとか、
風があるので何が飛んで行くかもわからないですし。



そういえば僕も小学校の時、台風の被害に遭いました。
その当時、小学生で学校から持ち帰ったアサガオを育てて
毎日絵日記を書かないといけませんでした。


その時の宿題みたいなものかな?
で毎日水をやりながら気分良く絵日記を書いていたら


ある日、例年を上回る強力な台風が上陸して
当然学校は休みで家で待機していました。
台風が通り過ぎて次の日、さぁ宿題の続きをしようと思ったら
そこにあったはずのアサガオが植木鉢ごと無くなってました。



あとで父に聞いた話によると
台風の時にあまりに強い風で
遥か彼方にアサガオが鉢ごと飛んでいって
捕獲不可能だったそうです。


それを先生に言っても信じてもらえず
結局宿題を出来ずに怒られてしまいました。



ほんと勘弁してほしいですよね。
だから飛んでいきそうなものは
どっかにくくりつけておいた方が良いですよ。ほんとに!



そしてなんで2013年台風3号の名前が「ヤギ」なのかって事ですが、
台風の名前はむやみやたらにつけて
もしそれと類似した商品などがイメージダウンするといけないので
そういった事が無いようにと星座の名前が使われているそうです。



5  Tembin テンビン てんびん座
19 Yagi ヤギ やぎ座
33 Usagi ウサギ うさぎ座
47 Kajiki カジキ かじき座
61 Kammuri カンムリ かんむり座
75 Kujira クジラ くじら座
89 Koppu コップ コップ座
103 Kompasu コンパス コンパス座
117 Tokage トカゲ とかげ座
131 Washi ワシ わし座


こんな感じで今回の台風3号はヤギになったそうです。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。